やっと、やっと、会えたね

はい。5月25日やっと、会えたね我が子よ😭♥️♥️♥️

本間に会いたかった、会えた、ありがとう♥️

 

 

23日の健診でもう出ても大丈夫といわれ入院して誘発分娩してもよいと言われたけど自然にくるのを待つことにした。

この日の内診で出血はでたけど茶色が続いてたから特に気にせず。

 

24日夜中ちょっとお腹痛いかなーぐらいで寝れたし起きたらまた痛いかなーぐらいの繰り返し10回ほど目が覚める。

 

朝のいつもの散歩の時も今日はよく張るしちょっと下腹痛いかなーぐらいで気にせず。

帰ってきてちょっと間隔計ろと思ってみたら10~15分間隔だったし全然痛みも耐えれるし1分も続かんし大丈夫やろうと。

 

12時ぐらいから10分間隔ぐらいできて、そこから5~7分間隔!

でもこんなん陣痛ちゃうやろうしまだ病院電話せんでいっかと思ってたけど旦那さんがかけつけてくれるタイミングとか考えたら早めがいいかと思い16時頃病院電話して入院準備してきてくださいってなったから母と行くことに!

 

シャワー浴びてカントリーマアム食べて歯を磨いて行くことに!

 

着いて内診してもらったら子宮口5センチやしまぁ入院って感じで陣痛室に案内されて母と待機!

旦那さんもすぐ来てくれて一緒にいてくれた!

 

モニターつけて張りの間隔みて痛みみて子宮みてって感じでこの時はまだ余裕!

夜ご飯も出してくれて食べた☀️

 

しばらく張りがキツくなって痛くてフッフッフと息したりすってはいての繰り返し。

お母さんがリラックスできないとお産は進まないと言われリラックスを心がけ赤ちゃんが出てくるイメージをひたすら頭に思い浮かべて耐えた、、、

 

母と旦那さんはずっと励ましてくれて手助けしてくれて、一人やったらどれだけ不安で心細かったか、、

助産師さんはどっか行ってほったらかしやしもうちょっとアドバイスくれても良かったのでは?と思いながら。

 

とりあえず子宮口8センチになり部屋移動。

またモニターみて張りが出て痛みとの闘い(´・ω・`)

痛いときひーひー言うてまだかまだかと待つばかり。

もう日にちは越えて25日。

 

まだまだ痛くて本当に出てくるのか不安になる。

やっと全開になったから、張りがきて痛み出したらフッフッフと息をしておさまると鼻から吸って口から吐いての深呼吸の繰り返し。

 

でもだんだん張りの間隔が空いたりして痛みがないときは若干睡魔とたたかい。

でもすぐ痛みがくるからしんどくて。

 

赤ちゃんを覆ってる幕が全然われなくていきんでるのにわれなくて。やっとわれたかと思うと頭がまだちょっと見える程度でいきんでもなかなか出てこない*1

 

ほんまに長く痛いし張りもすぐなくなっていきめないし、どうしたら良いのかわからんくなって弱音を母と旦那さんにぶつけてた。

旦那さんは飲み物こまめにくれたり腰さすってくれたり励ましてくれて。

母もなかなかでてこないなってプレッシャー与えてきたからそんなこと言わんといてよって八つ当たりした、申し訳ない。

でも背中さすってくれたりがんばれもうちょっとって励ましてくれた。

 

日も出てきて空も明るくなりだしたのはわかってたけど時間なんて気にする余裕はなかった。

仰向けでも横向きでもどの体勢もしんどいしとにかく辛くてヤバかった(;o;)

 

やっと頭見えてもう思いっきりいきんで良いよと言われて力入れてもなかなかでてこんで、そんな中看護学生さんが見学してよいか?と訪ねられ数人に見守られながらのお産となった。。

 

やっと頭出てきてもう出てきてるよあとちょっとしっかりおへそみてお腹に力入れて、お尻浮かせないで顔に力入れないで声出さないで目をあけてー!って助産師さんやら母やらお医者さんやら色々言われもう必死よ。

 

張もすぐこないからすぐいきめへんしいきんでも全然出ないし、本間にくじけそうになった。

ももう会えるあとちょっと!って言い聞かせて最後のいきみはもう息がとぎれるほど力を込めていきんだら出てきてくれた(;o;)

もうやっと出てきてくれた、会えた、終わった、と色んな感情がこみ上げて号泣。

横を見ると旦那さんと母も泣いていた。

みんな頑張ったねと言ってくれて頑張って本間に良かったと思った。

産声を聞けて元気に出てきてくれたから本間に嬉しかった(>_<)

 

最後の出てくるとき子宮をすごい引っ張られてさける感じがすごい痛かった😫

赤ちゃん出てからも胎盤出すのにお腹押しながらゆっくり出してたのもちょっと痛かったし子宮切れたの縫うところも麻酔針と縫われてる感覚が痛かった*2

 

我が子は羊水をいっぱい飲んでしまったみたいで保育器に入っちゃったからカンガルーケアなくてちょっとベッドの横にそえてもらう感じでしかご対面できずでしっかり顔をみたのは入院の部屋に案内されるときに見せてもらた!

あぁ可愛い。産んで良かった。しみじみ思って。

 

大部屋しようと思ってたけど個室にした!

 

姉と甥っ子順ちゃんもきてくれてみんなで赤ちゃんみてほんのり(*^^*)

 

旦那さん泊まってくれるから心強い(>_<)

また我が子見に行ってお目目開けてくれてどっちに似てるかなとか可愛いなとかいってもうずっと顔見られる(>_<)

バイバイが名残惜しかった(>_<)

 

そんな感じで助産師さんに少しおっぱい出してもらって赤ちゃんもちょっと飲んでくれた!

三時間起きにマッサージをするため起きようと思います!

 

とりあえずゆっくり寝てないから寝ます!

 

10分間隔の陣痛から計算して21時間ほどの出産でした。長かったー。

 

でもしばらくは出産はいいかなと思う反面、本間に産んで良かったと心から思える。

長くてゴールの見えない出産やったけど会えたときの喜びは計り知れないということがわかった。

 

ここからがスタート!

大変なことがこれからたくさんあると思うけど頑張るぞ\(^o^)/

*1:T_T

*2:T_T